アメリカはフィラデルフィアに住む“りんたろう”のブログ


by ring_taro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2006年のNYはショスタコ祭り

NYに行ってきました。b0044005_0121556.jpg

今回初めてグレイハウンドのバスを利用したのですが、悪くないものですね。アムトラックの値段の三分の一くらいですし、チャイナタウンのバスよりもゆったりできますし。ただ、真夜中のポート・オーソリティはちょっと怖いですね。

ゲルギエフ/キーロフ・オーケストラはすごく良かったです。
詳しい感想はまた後ほど。

このコンビは来シーズンもNYに来るらしいのですが、それがあなた、ショスタコーヴィチの交響曲を全曲やるプロジェクトだそうですよ。例えば2006年3月12日のプログラムは交響曲第1番、第2番、第10番。13日は第9番と第7番。ショスタコーヴィチ大好きですが、そんなにいっぺんに聴こうなんて発想はありませんでしたわ。

一つのオケで全部一気にやるというのはさすがに無理があるらしく、ロッテルダム・フィルと共同でやるようです。で、例えばロッテルダム・フィルの4月10日のプログラムといえば第15番と第5番。すげー。

ちなみに同時期にエマーソンがおなじ作曲家の弦楽四重奏曲をこれまた全曲演奏するそうです。

あー、聴きにいきたいなー。
いっちゃうんだろーなー。

そういえば数年前にロストラポーヴィチ/新日本フィルがこういうことやってましたよね。団員だった人に、相当キツかったと聴いたことがあります。
[PR]
by ring_taro | 2005-04-07 23:52 | 音楽全般