人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカはフィラデルフィアに住む“りんたろう”のブログ


by ring_taro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間の声って、凄すぎ

Bobby McFerrin featuring Voicestra (Jan. 16, 05)
キメル・センター、ボライゾン・ホール

友人に誘われてボビー・マクファーリンのコンサートに行ってきました。

僕はこの人の音楽はちゃんと聴いたことはなかったのですが、指揮者としても活躍されているそうですね。ぜんぜん知りませんでした。

マクファーリンと「ヴォイストラ」という名前の男女それぞれ6人づつのヴォーカリスト集団によるアンサンブルに、曲によってはフィラデルフィアの高校生たちの合唱が加わる演奏会でした。つまり器楽による伴奏は全くなしのア・カペラ。

基本的にコール・アンド・レスポンスのかたちで音楽はすすんでいき、それが舞台後方の合唱団まで広がっていったり、たまに客まで巻き込んだりして、終始愉快な演奏会でした。客いじりがうまかったなあ。

しかしマクファーリンは高音から低音まで、実にありえないくらいの音域を出せるものですね。その脅威のテクニックを駆使して、ヴォイストラのつくりだすよせては返す音の波を自由に楽しそうに泳いでいる感じでした。

僕たちは舞台の側面のあたりの席だったので、合唱高校生たちのとなりに座ったのですが、まー、あいつらうるさいわ。やかましいし下品だし。でも、歌いだすときれいな歌声なんだよね。
今年の正月に日本で観た映画『ベルリン・フィルと子どもたち』をちょっと思い出した。あれは歌じゃなくて踊りだったけど。
by ring_taro | 2005-02-26 12:49 | ジャズ