人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカはフィラデルフィアに住む“りんたろう”のブログ


by ring_taro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビョークの新譜と音楽情報的には陸の孤島にいる自分

先日、タワーレコードでビョークの新譜『メダラ』を発見。
以前からこのジャケットは見かけていたのですが、ビョークの新譜とは気がつかなかった。

というわけでさっそく買いました。

え、発売されてもう二ヶ月近くたってるの?

日本にいたときには有料無料の音楽情報誌を読んだり、あるいはCDショップを歩いているだけでも、どんな新譜がでるのかはだいたい把握できたのですが。

ああ、ロッキン・オンを隅からスミまで熟読していた十代の自分よ。

なんか他に僕がスルーしちゃっている新譜はないかなー?おお、ブライアン・ウィルソンの『スマイル』がリリースされている。でもこれはとりあえず保留。

さっそく聴いてみました。うーん、感想を述べようとしても、文章がでてこない。無機質と有機質、冷たさと暖かさの不思議な融合。でも、ジャケットの写真のように、この音楽は彼女の一つの仮面(擬態)に過ぎないような。

ロッキン・オンとかではどのように書かれているのかな。
by ring_taro | 2004-10-22 11:19 | 音楽全般